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在庫管理(WMS)+バンニングマスター

積付け最適化計算システム バンニングマスター。空間を制する者は物流を制す。アルゴリズムによる空間の活用

バンニングマスターは物流総合管理システム(WMS)との連動により、
物流センターにおける業務効率化だけでなく、バンニングマスターによる空間の有効活用が可能になります。

WMSとは、物流倉庫の入出庫管理や在庫管理、労務管理や作業工程を管理するシステムです。
倉庫の管理、品質といった業務をハンディターミナルによるバーコードの読み取りなど、作業の効率や在庫管理をスピーディーに行うことができます。
このWMSとバンニングマスターとの連動による効果を紹介いたします。

物流統合管理システム(WMS)とバンニングマスター連動による効果

  • ① 保管ロケーションの改善
  • パレット単位の容積率を最大化させる積み付けを計算

  • ② 梱包用ダンボール数を事前に把握
  • 出荷する商品に合う梱包用ダンボールの種類・数量を計算

  • ③ 出荷時のトラックにおける積載効率の向上
  • 2段階積付け等、熟練者レベルの積載方法を計算

① 保管ロケーションの改善

商品を保管するパレット・棚への積み付け最適化機能です。
この機能により、保管パレット・棚における商品の容積率を把握でき、より最適な積みつけ方法を確認することができます。
パレットとは荷物の保管、構内作業、輸送のために使用される「すのこ」のような台のことです。
パレットの上部に荷物を置き、フォークリフトなどで作業をすれば、一度に約1tの荷物が移動できます。
木製が主流ですが、昨今ではプラスチック製も増えています。
ビール業界向けのパレットやT11型パレットであり、パレットは積載する商品に合わせ、複数のサイズがあります。
保管ロケーション改善機能では、パレットや棚のサイズに合わせて積み付け計算が可能です。
パレットへの積載(パレタイズ)イメージ
基本的にはパレタイズ単載を計算し、倉庫内の保管荷姿を守ります。
パレットへのはみ出し許容範囲は自由に設定変更であり、指定が無い場合は、積付エンジンが多くの商品を保管できるよう計算します。
設定次第では、1ペレットへ複数の商品を積載するパレタイズ混載にも対応しています。
積載パターン一括印刷
A4縦用紙に5商品単位の積載イメージと積載詳細情報を印刷します。
商品積載パターンの管理台帳としてご利用いただけます。

② 梱包用ダンボール数を事前に把握

バンニングマスターでは複数の商品を梱包する為に必要な梱包用ダンボールの種類・数量を計算することができます。
この機能により、大量の出荷に対する梱包用ダンボールの種類・数量を事前に把握することができ、余分な箱をづくりや、箱をつくりすぎてムダなスペースを使用してしまうことを避けることができます。
※ 梱包用ダンボールの種類・数量を計算する為には、全商品の3サイズ(縦・横・高さ)をご用意いただく必要があります。
導入前:作業員の予想により梱包用ダンボールを用意
作業員の予想により梱包用ダンボールをつくる為、作業時に不足しないよう多めにつくることになります。
また、商品梱包時、新人の作業員が入ると、商品を大き目の梱包用ダンボールに梱包してしまい、余分な緩衝剤を使用することになります。
導入後:出荷数量に合った最適な梱包用ダンボールの種類・数量を把握
出荷数量に合った梱包用ダンボールの種類・数量を把握できる為、ムダな箱をつくることがなく、また、つくってしまったムダな箱を置くスペースを生み出すことがなくなります。(作業スペースの有効活用)
商品に対して大き目の梱包用ダンボールを使用すると梱包用ダンボールが不足する為、あるべき梱包状態に注意しながら梱包することになります。
バンニングマスターの計算結果では、商品の梱包方法(積載イメージ)を確認することができる為、梱包品質の維持につながります。

③ 出荷時のトラックにおける積載効率の向上

バンニングマスターでは、 ① 物量に応じた最適な車種・台数の算出、 ② 各車輌の積載効率を最大化、 ③ 指定車輌への積載シミュレーション を確認することができます。

① 物量に応じた最適な車種・台数の算出機能により、最後の車輌は利用可能車種の中で小さな車種を自動選択することができ、配車コストの低減が可能になります。

② 各車輌の積載効率を最大化する機能により、容積勝ち・重量勝ちしている製品を効率よく積載(混載)し、熟練者レベルの積載率を維持することができます。

③ バンニングマスターでは、納入先荷降ろし順を考慮した混載積みや、荷崩れを防止する為に、重心の中央寄せつつ、背が高い貨物又はパレットを奥に配置し、DOOR側に背が低い貨物を配置することを自動計算します。配置された積み付け結果を3Dにて確認・修正することができ、積載状況を帳票・エクセル出力することが可能です。
拠点マスタによる幹線輸送管理
製造工場から物流センターへの輸送や、物流センターでの積み足し(追い積み)においても、積載効率を考慮した計算が可能です。製品の積み込み時には納入先の荷卸し順を考慮します。
車種マスタによる適正な車種の自動選択
移動する製品を、大型の車種から積載していき、最後の車輌は小さな車種を自動選択することができます。
車種マスタにより移動拠点間ごとに利用な車種・運送会社の割り付けが可能です。

当社オリジナル物流総合管理システム(N-WMS)の紹介

当社では物流総合管理システム(N-WMS)を提供しております。
N-WMSは①倉庫作業を誰でも対応でき、そして、②作業時間を平準化させることを目的に開発されたものです。
倉庫作業には大きく分けて3つの作業(入庫・保管・出荷)があります。N-WMSにより、それぞれの業務に対して専任者を置かず、作業をサポートし合える体制を整えることができます。
N-WMS導入による効果
倉庫作業の運営は規模が大きくなるほど作業品質の維持が難しくなります。
そして、作業生産性の向上に限界がでてきます。理由は、規模が大きくなるほど作業が独立していき、個人のノウハウに依存してしまうからです。
N-WMSでは、個人のノウハウに依存しない体制の構築・運営をサポートします。
ハンディターミナルによる作業を軸に誰でも作業できるスタイルを構築します。
そして、インターネット上にて作業進捗を把握し、作業サポートをし合える環境を整備します。
N-WMSの特徴
N-WMSでは、ASPサービスとして提供している為、安価(月額65,000円~)に導入することが可能です。
次の2つが機能特徴になります。
① 予定数量と残りの作業数を確認しながら、リアルタイムに作業進捗を管理できる。
② 複数運送会社に対応しており、安価な配送網を構築できる。(配送会社への調整を当社がサポートします)
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輸配送 + バンニングマスター

Vanning and Delivering Simulator

「物量に応じた輸送コース」「積載効率・積み降ろしを考慮したトラックへの積付」
これらを同時に計算するシステムがVDシミュレーターです。

VDシミュレーターは、事象付合せエンジンと積付エンジンという2つのアルゴリズムを搭載しており、難易度の高い計算を一瞬で処理することができます。
一般的にトラックの平均容積率は45%にも達していないと言われています。VDシミュレーターとは、物量や中継拠点を考慮した最適なトラックの使用車種・台数・ルートを導きだすことで、輸配送に関わるコストを低減します。
VDシミュレーターでは、システムを導入して日次業務をサポートするサービスと、システムをスポット的に使用して物流改善の糸口を導きだす物流コンサルティングサービスを提供します。

◆ 事象付合せエンジン
物量に応じた輸送コースを計算
◆ 積付エンジン
トラックの積載効率・積み降ろしを計算

事象付合せエンジンとは

事象付合せエンジンとは、複数中継地点の活用を考慮した上で、物量に応じた輸送コース・納品拠点における追い積みを瞬時に計算するアルゴリズムです。
次に、事象積合せエンジンの機能を紹介します。
輸送コース選択機能 (物量に応じた輸送コースの自動選択)
物量に応じて、次の2つの輸送方法を自動選択します。
積み降ろし・追い積み計算機能 (複数経路一括計算による最適化)
一般的な経路最適化システムでは発拠点と着拠点を分けて計算する為、トラックの容積率の低下、走行距離が長くなることやトラック使用台数が増える傾向にあります。
VDシミュレーターでは、全体の輸送コースを一括計算し、積載の難易度(3段階)に分けて結果を出力します。 積載オーバーするレベル(レッドゾーン)に対し、オペレーターが中間拠点での貨物の積み降ろしを調整し、再度計算し、最適な結果を導き出す仕組みです。
中間拠点活用機能
中間拠点とは、トラックの納期(日・時間)が制限されている中で、トラックの容積率や使用台数を減らすためのものです。
従い、中間拠点を常に利用するのではなく、物量に応じて中間拠点を活用しない輸送ルートを柔軟に計算する必要があります。
VDシミュレーターでは、物量に合わせて活用する中間拠点を計算します。
中間拠点活用時のシステム設定
  • トラックの走行時間が最大走行時間を超えても積載効率が悪い場合
  • トラックの走行拠点数が最大値となっても積載率が悪い場合
  • トラックの容積率が非常に低く、中間拠点にて他のトラックへ積替える余裕がある場合
中間拠点の活用イメージ

積付最適化 + 複数拠点・複数納品先配送の一括計算機能

積付エンジンにより物量に応じた車種・台数、各トラックへの積載効率の最大化を計算します。
また、事象付合せエンジンにより、複数拠点から複数納品先への配送ルートを計算します。
積付エンジンによる積付最適化機能と、事象付合エンジンによる様々な事象を考慮した配送ルートを計算する機能が連動することで、積み付け+輸送の最適化が実現します。
① 直接納品パターン
トラックが満載になれば最優先されるパターン。物量に応じてトラックの車種や台数を計算。
※ 積付エンジンにより車種・車両台数を計算。(以下の図では 2t + 4tの2台を計算)
② 複数拠点から1納品先パターン
複数の拠点において貨物を追い積みし、同じ納品先へ降ろすパターン。
③ 1拠点から複数納品先パターン
1拠点にて貨物を積載し、複数の拠点に貨物を降ろすパターン。
貨物の積み降ろしを考慮した積付を計算。 ※ 積載では積み降ろしを考慮した積付を計算
④ 複数拠点から複数納品先パターン
物量を考慮し、貨物を積付ける拠点、そして積み降ろす拠点を1回で配送するルートを計算。
※ 先積先降ろしでの積付を考慮   
  • ① 発Aから先に着T2の荷物を積載、次に着T1の荷物を積載
  •   
  • ② 発Bから着T2の荷物をT2の次に積載、T1の荷物をT1の次に積載

システム(ライセンス)販売とコンサルティングサービスについて

VDシミュレーターは、受発注システム・需要予測システム等の基幹システムと連動させることで効果を発揮するシステムです。
スポット的にオーダー・経路・拠点・貨物情報をいただき、VDシミュレーションの精度と物流改善の糸口を提案するコンサルティングサービスを提供しています。
① システム(ライセンス)販売について
VDシミュレーターは、スタンドアローン環境にて動作するシステムです。
販売方法は、PC単位のライセンス販売になります。 複数端末(複数工場・拠点)で使用する場合は、サーバー版での対応が可能です。
次の図は、VDシミュレーターを導入した場合のイメージ図になります。
お客様の物流に合わせたカスタマイズが必要となりますので、サンプルデータによる調査・業務ヒアリングを入念にさせていただいた上で、シウテム導入方法・価格のご提案をさせていただきます。
② コンサルティングサービスについて(シミュレーション代行サービス)
VDシミュレーターは、幹線輸送の効率化や輸入に関わる輸送ルート最適化など、様々な輸送業務に対応するシステムです。
VDシミュレーターを活用し、物流費低減をお考えの企業様向けにコンサルティングをさせていただきます。 VDシミュレーターは、日次の運用に導入することで最大の効果を発揮しますが、スポットでの活用により最適な輸送経路や中継点の活用方法など、コスト削減の糸口を見つけ出すことができます。

● コンサルティングサービスの進め方

  • 1.初回ミーティング  
    業務ヒアリング、提示いただくデータ内容(商品・拠点・輸送機器・料金・区域・オーダー情報マスタ等)の説明。
  • 2.データ提示・調査  
    データを提示いただき、データに問題の有無。
  • 3.VDシミュレーターによる調査  
    VDシミュレーターにより過去データ(3ヶ月分を目途)を分析。
  • 4.中間報告  
    VDシミュレーターでの調査状況を報告。必要であれば、提示データを修正いただき、再度、分析を実施。
    ※データの修正は1回の限定です(追加は別途ご提示)
  • 5.結果報告  
    調査した結果に基づき、最適な物流、コスト削減策を提示。

● コンサルティングサービスの価格  
  • コンサルティング費用一式:800,000円(税別)  
    ※ 調査期間は約1ヶ月を想定しています。
      ※ 価格は、調査対象データ量、及び業務内容により変更となる場合があります。
お問い合わせ

Webサービスによる
無償シミュレーションが可能

積付自動計算Webサービス

バンニングマスター® は、コンテナ・トラック・パレット等への商品の積み込み方法を計算し、自動的に最適な積み付けプランを出力する、シミュレーションソフトウェアです。

積付自動計算Webサービス

運用全体を考慮した手動配置機能+特殊な積載への対応
(アルゴリズム開発)

バンニングマスター高機能版

バンニングマスター®は、物流の主体業務である「輸送」・「保管」における容積効率計算から物流コストの低減を目指すものです。積載効率を追求している現場熟練者の知恵と経験をシステム化しました。

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