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Web産直(メーカー直送管理システム)

Web産直(メーカー直送管理システム)

Web産直は、通信販売・ECの注文を、全国のメーカーから注文者へ直接出荷する運用をサポートするシステムです。
Web産直を導入することで、全国のメーカーでは配送伝票を出力せず(商品を用意するのみ)に出荷することができます。
※ Web産直は、お客様のシステム(通信販売/EC)とのデータ連携をヒアリングさせていただく必要があります。

Web産直導入メリット 業務効率化 リードタイム短縮

Web産直の特徴

ステータス管理による発送状況の確認
日付毎に管理された出荷予定情報を、本部側では進捗状況の管理を行う事ができます。
出荷・発送漏れを未然に防ぐことが可能です。
委託運送会社の切り分け可能
事前に登録されていれば、エリア別等、条件に応じて運送会社の使い分けが可能です。
(複数運送会社利用可能)
WEB稼働の利点を大きく活用
WEBにて稼動するため、リアルタイムにデータが反映されます。
その為、産直メーカー様へ資材を送る費用・時間も不要となり、かつリードタイムの短縮が可能です。

運用フロー図

Web産直は、複数の産地メーカーにおいて複数の運送会社を活用して伝票出力できるものです。
従い、運送会社ごとに複数のPC端末を使用して伝票出力している場合、1台のPC端末にて伝票出力できるようになります。
また、本部側にて一括管理できる為、出荷漏れを防ぐことができます。

Web産直の機能

出荷指示データ受付 出荷依頼配信
出荷指示データを本部(ユーザー) 上位システムから受付けした段階で、各産地メーカーへ出荷依頼書を配信します。
※ 出荷依頼配信は宅配便最寄店での発送伝票出力と、産地メーカーにおけるPDF出力の2通りに対応します。
宅配便出荷情報の取得
宅配便出荷情報を取得し、出荷指示データとの付け合せ作業を自動的に処理します。
これにより、産地メーカーの出荷状況の管理、本部(ユーザー)の売上処理データを生成し、様上位システムへ戻します。
配送事務局対応
必要に応じて、システムだけでは対応しきれないイレギュラー・クレーム対応に迅速に対応できるよう当社にて配送事務局を用意いたします。
これにより、産地メーカーへの出荷キャンセル・出荷商品の転送・返品等に迅速に対応します。

運用詳細(Y社の場合)

Web産直において商品へ貼りつける出荷用宅配便伝票を宅配便最寄営業所にて出力し、宅配便のドライバーが宅配便伝票をお持ちする流れになります。
Web産地には、事前に日別出荷依頼書がFAXされますので、注文受付時に商品を用意しておくことが可能になります。

事例1:通信販売管理システムとの連携例

通信販売管理システムとWeb産直を連動させ、産地メーカーから商品を出荷する運用を構築した事例です。 ご利用会社様(ユーザー)から出荷データを受取り、その後の出荷管理をWeb産直にて対応しました。 全国のベンダー(産直メーカー)にて発送伝票を打ち出す仕組みを構築し、発送後については運送会社からの発送情報をもとに本部(ユーザー)が管理します。 ご利用会社様(ユーザー)は、運送会社からの発送情報(出荷情報)をもとに、お客様への売上計上が可能となり、発送情報に基づき、配送戻りについても迅速に対応できるようになりました。
<運用フロー>

FAQ(よくあるお問合せ)

システム導入の流れについて教えてください。

  1. Web産直の紹介をさせていただいた上で、現状の運用状況をヒアリングさせていただきます。
  2. ヒアリングさせていただいた内容に基づき、当社にて必要に応じたカスタマイズを検討させていただきます。
  3. Web産直導入後の運用方法をご提案させていただき、ご契約の検討をいただきます。
  4. Web産直に登録する商品・仕入先・運送会社情報をいただき、当社にて登録いたします。
  5. 運送会社とのEDI連携テストを実施します。また、産直メーカー・本部等、ユーザー向けの操作マニュアルを提出します。必要に応じて、当社にて操作説明をいたします。
  6. 実施スケジュールを報告し、当社バックアップのもとスケジュールに基づき本番運用を開始します。

Web産直の導入により、どのようなメリットを見い出せますか?

  1. 産直メーカーが商品を出荷する為の発送伝票を本部(ユーザー)の管理によって出力させ、出荷後の配送管理をすることができます。
    ⇒ 通常、発送伝票を本部(ユーザー)から産直伝票へ郵送もしくは宅配便にて輸送することになります。この宅配便での輸送がデータ交換となりますので、輸送費を削減することができます。
  2. 精度の高い複数運送会社の管理が可能になります。
    ⇒ 1運送会社ごとに用意していた端末・プリンターを1台にまとめることができます。
    ⇒ 地域・商品特性別に応じた運送会社の選定が可能です。複数運送会社対応により、配送コスト低減が可能になります。

他社システムの連携は可能ですか?

可能です。
通信販売管理システムとの連携など、カスタマイズが必要となりますが柔軟に対応させていただきます。
連携先のシステム会社を含め、連携先のシステム仕様について打合せをし、対応させていただきます。

対応実績のある運送会社はどこですか?

対応実績にある運送会社は次の通りです。
・ヤマト運輸株式会社
・佐川急便株式会社
・西濃運輸株式会社
・名鉄運輸株式会社
・近物レックス株式会社

Web産直への教育・日次の管理・配送管理はどうすればよいですか?

必要に応じて当社にて事務局として対応させていただきます。
事務局では、出荷依頼後のキャンセル・転送・配送戻り対応などのイレギュラー対応や、Web産直への出荷遅延管理を代行することができます。
この機能により本部(ユーザー)は、お客様からの注文受付に専念できる環境を整備することができます。
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